とんこの休日

きままな休日のおでかけ

【エーヴランドホテル】お城みたいなホテルに泊まってみた🏰

f:id:toooms:20210918205746p:image

 

 

 

こんにちは。とんこです。

 

 

今回は、

北海道余市町にある

"お城のようなホテル"に泊まってきた!

というテーマで書いていきます。

 

 

 

 

 

お城に泊まれる!?

 

「お城に住んでみたい」

っていう憧れってありますよね。。。

 

それを少しだけ叶えられちゃうホテルがありました!

 

最近、インスタとかでよく目にしていたので気になっていたのです。

 

 

その名は、

"エーヴランドホテル"

 

f:id:toooms:20210918210045j:image

 

 

 

正式には、

エーヴランド ホテル&ゴルフクラブ 

[A-BRAND Hotel & Golf Club ]

ですかね。

 

 

 

“エーヴランドホテル“ってどんなところ?

 

北海道余市町にありまして、

ゴルフ場もあるホテルのようです。

ゴルフはしないので、今回はホテルのみの利用です。

 

 

f:id:toooms:20210918205746p:image

 

写真を見ていただくとわかるように、

まるで、ヨーロッパの古城。

めちゃくちゃ雰囲気ありますよね。

ここだけ異世界のようです。

 

 

このお城、4階建てでして、

 

1階→ロビー

2階→大浴場

3階→レストラン

4階→客室

 

となっていました。

 

お城のようなホテルと聞いて、

各階に客室のあるような普通のホテルのイメージがあったので、

客室が4階のみで、

全部で24室しかないというのは、意外でした。

 

個人的には、それがより特別感を感じることができ、

お城で暮らすってこうゆう感じなのかなぁなんて

想像を膨らますことができて楽しかったですね。

 

 

ちなみに、

レストランは、休業中だったのでどのようになっていたのかわかりませんが、

それ以外の紹介をしていきますね。 

 

 

1階 ロビー

f:id:toooms:20210918210701j:image

 

f:id:toooms:20210918211109j:image

 

ホテルに入ると、

正面には、赤い絨毯の敷かれた階段。

中央部分は、4階まで吹き抜け。

もうこの時点で、お城!ですね。

 

f:id:toooms:20210918211128j:image

 

階段の先では、シロクマさんがお出迎えしてくれています。

階段は左右に分かれ、2階に続きます。

 

 

階段より手前の

右側がフロントで、ここで受付。

このフロントの目の前にエレベーターがあり、

受付して案内された時に「こんなところに!」とびっくりしました😳

 

この反対側にも同じようにエレベーター。

左右対象なつくりになっています。

 

フロントの横に売店がありましたが、

ゴルフグッズしか売っていなかったので、

お菓子や飲み物は、買っていいくことをおすすめします‼️

 

4階、エレベーター横に飲物、お菓子、カップ麺の自販機はあります。

 

 

f:id:toooms:20210918211444j:image

 

左側は、ゴルフ場へと直接つながっていて、

その近くに、ビリヤード台とイスやテーブルのあるゆっくりできそうな空間がありました。

 

f:id:toooms:20210918211524j:image

入り口側を見るとこんな感じです。

 

 

 

2階 大浴場

 

先程の1階の左右に分かれる階段を登った先が、大浴場に続いているのですが、

右が男性、左が女性になっていて、

エレベーターで行く場合は、

ふたつあるので行先にあったほうに乗ります。

 

 

大浴場は温泉ではないのが残念ですが、

洗い場は一人ずつ仕切られていて、プライバシーな空間が守られている印象です。

お風呂は、中にひとつ(もうひとつ小さいのは多分水風呂。確かめてませんが😅)

露天風呂がひとつ。

露天風呂からは、ゴルフ場が眺められました。(女性側は)

 

そんなに広くはありませんが、一息つけると言った感じですね。

 

ちなみに、上がった後のメイクルーム?いうのかな

それも一人ずつ仕切られて個室っぽい感じではありました。

ただ、ドライヤーが全部にあるわけではなく、

1個しか見つけられなかったです😢

 

綺麗な空間で、清潔感があったので良かったです。

 

 

 

4階 客室 (お部屋)

 

f:id:toooms:20211010060540j:image

 

最後に、気になるお部屋の紹介なのですが、

お部屋の写真が全然撮ってない😅

 

上の写真は、

ベッドルームからリビングルームへつながる廊下(?)のような場所。

 

ホームページや予約サイトで確認していただけると、、、

 

楽天の予約サイト↓↓↓

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/70930/70930.html

 

 

 

今回泊まったお部屋は、

角のお部屋でした。

 

お部屋タイプは、4種類

・ハリウッドツイン (30平米)

・スタンダードツイン (35〜45平米)

・スーペリアツイン (50平米)

・デラックスツイン (68平米)

 

(参考になるかわかりませんが、一応広さも)

 

 

泊まったのは、スタンダードツイン。

 

ベッドルームとリビングルームが分かれてるようなお部屋でした。

テレビもふたつ!

 

お城の角が丸くなってるんですけど、

ちょうどそこのお部屋でちょっと不思議な間取りでしたが、普通じゃないとこが楽しかったです。

 

予約サイトで見ていた写真とは、

違っていたので(角部屋だからかな?)

部屋によって、いろいろ違いがあるのかなぁと。

 

トイレとお風呂も別🛁

シャワーはドアがついてて、バスタブと分かれてるタイプ。

 

二人で過ごすには、十分すぎる広さのお部屋でした!

 

f:id:toooms:20211010061540j:image

 

アフタヌーンティースタンドやスイーツ、紅茶を持ち込んで、

お部屋でゆっくりアフタヌーンティー🫖

 

札幌から行くと小樽か通り道なので、

ルタオのドゥーブルフロマージュ

かま栄のかまぼこを購入。

 

夜ご飯は特に用意しませんでしたが、

買ってきたものたちをつまみながら、

のんびり過ごしました。

 

 

f:id:toooms:20211010064911j:image


f:id:toooms:20211010064914j:image

お部屋の外の廊下からは、

吹き抜けになっているので、

お城の全体が見渡せます!

 

 

 

 

まとめ

今回は、お城のようなホテル “エーヴランドホテル“に泊まってきた!

ということで書いてみました。

 

外観、内観ともにヨーロッパのお城のようで、

別世界の体験ができるので、

休日にゆっくり優雅な雰囲気に浸りに行くのにおすすめです。

 

インスタで、お城のようなホテルとして見かけましたが、

旅行サイトやホームページ以外ではあまり情報がなかったので、

今回のブログがだれかの役に立てれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。