とんこの休日

きままな休日のおでかけ

ひとりで映画を観た休日。

 

f:id:toooms:20211026131450j:image

 

 

こんにちは。とんこです。

 

 

今日は、映画を観てきました。

 

 

実は、映画館で一人で観るのは初。

 

映画を観ること自体多くはないし、

映画館で観るのも久々だったんだけど、

休日に朝から映画観るって、

贅沢な時間の使い方だなと思って。

 

なんでもない休日も特別になりそう。

 

 

 

今日観た映画は

燃えよ剣

 

新選組土方歳三のお話でした。

 

 

歴史物の映画を観ようなんて

いままで思ったことなかったけど、

最近歴史を知ることって面白いなと思い始めてて、

日本でも世界でもどんなことが起こっていたか

知りたいなって。

 

遠い昔のことでも、

その時代のものが残っていたり、

どんなに時代の変化があっても、

その場所はあり続けるし、

そこで歴史は刻まれ続けてるっていう。

なんだかロマンがありますよね。

 

 

 

どうして、今日この映画にしたのかというと

去年、ひとりで函館旅行をしたときに

五稜郭箱館の歴史について学んで、

その土地でその場所の歴史を知るって

おもしろいなと。

いろんな場所に行って、

歴史を知りたいなと思ったんです。

 

 

で、土方歳三

箱館の歴史に出てくる方。

五稜郭タワーを登ると銅像がある方。

 

どんな人、どんな人生だったのかなと

知りたかったので

今日はこの映画にしたのです。

 

 

感想としては、

ちょっと難しかったです。

歴史には詳しくないので。。。

 

ただ、行く前に新選組について調べて

少しだけ情報を入れて行ってたから、

大体の流れはつかめたはずですけど。

 

出てくる言葉とかも慣れない私からすると

聞き慣れないものが多くて、

めちゃくちゃ一生懸命理解しようとしながら

観てました😅

 

でも、

全部は理解できなかったけど、

わかった部分もあるし、

出来事よりも

土方歳三がどんな人だったのかってことが

映画を通して知れたのが良かったです。

 

 

ちょっと難しかったけど、

はじめてのこうゆう映画だったし、

いままで選ばなかったものに

挑戦できたのはすごく楽しかった。

 

新選組についても

もっと知りたいなと思ったし、

ほかの作品も見てみたいなと思ってます。

 

 

 

充実した午前中を終えて、

カフェでお昼ご飯がてらこれを書いてみました。

 

 

いつもは行ってから時間が経った頃に

のんびりと振り返りながらブログ書いてるんですけど、

こうやってすぐ書くのが理想だなとも思ってます、、、

 

 

前回の続きは、

少しずつ書いてるところなので、

また近々投稿したいと思います。

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。