とんこの休日

きままな休日のおでかけ

道の駅めぐりと北竜町のひまわりの里。

 

f:id:toooms:20220802180155j:image

 

こんにちは。とんこです。

 

今回は、1日休日をハードスケジュールなドライブで過ごした日を書いていきます。

 

 

北海道の道の駅めぐりをしながら、ピンバッジとスタンプを集めているのですが、

それも残りあと6つ。

 

ということで、取り残している4つがある道北・道東方面へ🚘

 

それから、帰りに北竜町のひまわりの里🌻を楽しんできました。

 

 

 

本日のルート🚘

 

f:id:toooms:20220801182226j:image

 

日の出岬 ▷道の駅マリーンアイランド岡島 ▷道の駅おうむ ▷道の駅おこっぺ ▷道の駅にしおこっぺ花夢 ▷北竜町ひまわりの里

 

休みは1日しかないので、夜12時に出発して、今回のドライブは始りました。

 

 

日の出岬

f:id:toooms:20220802180835j:image

道の駅が開くまで時間があるので、近くで景色の良さそうな場所を探して見つけたのがこちら。

 

名前の通り、日の出が見れる岬。

天気予報が曇りだったし、向かってる間も曇ってもやーっとしていたので、今回は見たい景色は見れないのわかっていましたが、時間はあるので、向かいます。

 

ガラス張りの建物の展望台があって、こうゆう建築物好きです。

晴れていて、青空バックに日が差し込んだら素敵なんだろうな。

f:id:toooms:20220802180936j:image
f:id:toooms:20220802180933j:image

 

キャンプ場やホテルもあったので、泊まりで行って朝日が見たい。

天気の良い日にぜひリベンジしたい場所でした。

 

 

道の駅をめぐる

 

道の駅マリーンアイランド岡島

f:id:toooms:20220801182323j:image

 

船の形をした道の駅

道の駅の裏に無料のキャンプ場もありました。(はまなす交流広場キャンプ場)

道の駅裏に行けばオホーツク海が見えたっぽいのに全く見に行かなかったな。

営業開始時間まで1時間半くらい時間はあったのにな。

天気も悪かったし。。。軽く散策くらいすればよかったけど、夜中出発で疲れてたし。。。

 

f:id:toooms:20220801182347j:image

 

 

道の駅おうむ

f:id:toooms:20220801182412j:image

 

不思議な形の建物。

展望台になっていて、オホーツク海が一望できます。

一面ガラス張りになっているのが良いですね。ここから青空が見れたら最高なのにな。

f:id:toooms:20220801182441j:image
f:id:toooms:20220801182435j:image

 

 

道の駅おこっぺ

f:id:toooms:20220801182518j:image

 

ディーゼルカーを改装した休憩所兼無料簡易宿泊所が。(今は、コロナで閉鎖されてました。)

f:id:toooms:20220801182532j:image

 

 

道の駅にしおこっぺ花夢

f:id:toooms:20220801182551j:image

館内にからくりオルガン。ちょうど動き出す時間で演奏が聴けました。

f:id:toooms:20220801182603j:image

 

 

北竜町ひまわりの里

f:id:toooms:20220802180227j:image

 

せっかく遠出したのだから、もう少し楽しみたいということで。

行きたかったけど、開催中止で行けなかったひまわりの里へ。

f:id:toooms:20220802180328j:image

 

念願のひまわり畑。

道の駅めぐり中は曇っていたのに、北竜町のあたりは晴れてて天気良い。

絶好のひまわり日和。

 

まずはじめに世界のひまわりゾーンがあって、そこでゆっくり写真撮影。

その奥のひまわり畑は、まだ見ごろではない様子。

割と堪能したし、暑いのでひまわりソフトを食べて帰ろう。

ひまわりソフトもおいしかった 暑かったからなおさら。

f:id:toooms:20220803121124j:image

 

そんで、食べてから園内マップを発見。あれ、さらに奥にひまわり畑あるじゃん。

しかも今が見ごろっぽい。

とりあえず、見に行って見ることに。。。

 

結構広い。。。

ここは有料エリアで入園料300円。しかもすごくきれい。

もう完全に帰る気持ちでいたから、暑い中この広い敷地まわる元気ないなぁ。

外から軽く眺めて帰ることにしました。

ここは、来年の楽しみにとっておこう!

f:id:toooms:20220802180351j:image
f:id:toooms:20220802180356j:image
f:id:toooms:20220802180400j:image

 

 

帰り道

もうすっかりいい天気で帰り道は、すごく気持ちよかった。

晴れた日に田んぼの広がる景色の中走るのは最高!!

田んぼと山の緑と空の青さのコントラストがいいんですよね。

 

車から写真撮ったので、ここに載せておきます。

f:id:toooms:20220802180426j:image

 

結構な距離を日帰りで走ったので、ハードで疲れましたが、最後のひまわりと天気のいい中走れたので、いいドライブ旅になりました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

おまけ

たまたま通った岩尾内湖がすごくきれいでした。

f:id:toooms:20220802180637j:image